Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然食道楽日記「Books&Cafe J-CAFE 広島新幹線名店街」広島市南区

<<   作成日時 : 2018/06/12 21:56  

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

高速バスや新幹線を使った時は帰りにBOOK CAFEに寄ること、多々あり。
この日も高速バスで大阪から戻って来たので、もれなくBOOK CAFEへ。
画像

最近、よくある、本屋の中に併設されているカフェは、売り物の本を持ち込みOKが売りだけど、ここはどうなんかな?
私は新鮮な本を買いたいので、そういう本屋併設カフェで売り物の本を人に読まれるのはどうかと思うけどねー。
その時点で中古本になった気がしてめっちゃ嫌なんだけどー。
買った本にケーキの粉とか落ちてたら、血圧がマックス上がるわ。
てなことをいつも本屋併設カフェを見るとウダウダ思ってしまうのは私だけ??

とりあえず、旅行中に本は全部読んでしまったので、隣の本屋で新たに夢枕獏本をお買い上げ。
早速、店内へ〜〜
画像

前に行った時はほぼ満席だったけど、16時30分くらいの入店だったのか人は少なめ。
夜ごはんに差し支えそうだけど、待ち合わせ時間からかなり待たされそうなので、タルトのセットを注文することにしました
タルトはプレーンだとセットで896円。
あとはアップルシナモン・ラズベリー・マンゴー(913円)の3種類。
注文したんはアップルシナモンとホットコーヒーのセット。
画像

タルト生地が固めのポロポロタイプのものなので、フォークで食べるのが結構大変。
うっかりすると、タルト生地だけがツルっと皿の上を滑ってすっ飛んで行きそうな。
かなり食べにくかったけど、でもアップルシナモンなところは程よい酸味とシナモンの刺激で美味しかったー。


Books&Cafe J-CAFE 広島新幹線名店街
広島市南区松原町1-2 広島新幹線名店街2F
082-236-3178
7時〜22時


オマケ
今回も読んだ本アルバム〜
実は前に読んだ夢枕獏先生の陰陽師が最新刊を読んでしまったので、今回は初刊をゲット
画像

安倍晴明を書くにあたっての話とかから始まるけど、今昔物語を最初はバシバシ出していたため、ちょっくら難しかったけど...
そのセクションを越えたら、ようやくいつもの源博雅とのやり取りになったので安心したわーー。
第一話は、今昔物語にちなんだ話なので、話の後に書いてあった今昔物語の抜粋を読んだら、旨い具合に繋がっていて、ほんま天才かと思ったわぁ。
本自体の話が6月くらいから、冬までの話で、四季折々の風景描写が詩のようでありめっちゃ綺麗。
こんな風に庭の風景の移り変わりが楽しめるというのも平安時代ならではな気がするんだけどーー。
それぞれ物や女、動物などがある原因で鬼になった話は時には切なく、しみじみとしながら一話一話を読み進めましたわ。
2巻ももちろんゲットしているので、2巻も楽しみなりよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然食道楽日記「Books&Cafe J-CAFE 広島新幹線名店街」広島市南区 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる