Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然食道楽日記「海景粥店(SeaView Food Shop)」香港旅行2日目

<<   作成日時 : 2018/06/01 23:02   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

シンフォニー・オブ・ライツを見たりしたので、夜ごはんが遅くなったけど、なにせ夜は長い香港。
モンコックに戻って来ても、ほとんどの店はバッチリ開いているし、行列だってできている〜
旅の最後の晩餐は豪勢にいこうって話になっていたけど、前回の台湾はせっかく台湾料理で有名らしいお店に入ったけど、結局、おかず系はもったいないからやめようって言われて、炒飯メインで終わってしまったという、切ない晩餐になってしまったので、香港晩餐は腹が立ったらいけないので、何も言わずに仙人になろうと決めた次第
大体、食べるところは私が調べていたけど、香港晩餐系はちゃんとした料理っぽいとこをチェックしていたので、一応一覧を見せたら、ケッチーF氏は当然渋い顔をしていた次第。
ほらほら、おいでなすったと思い、自分で食べたいって思ったところにしたら、私は何も言わんけんってむっつり黙っていたら...
店頭の値段ディスプレイやらメニューを見ながら、あっちウロウロ、こっちウロウロ、
どこも美味しそうだけど、多分、値段が一皿1300円くらいは面白くないみたい。
かなり彷徨い、また時間の無駄遣いが始まったので、もういい加減にしようや〜と、仙人の堪忍袋が破裂しそうになった頃...
結局、ホステルのすぐ近くに戻ってきた時に、よし、ここにしようと決めたのが海景粥店
画像

朝もお粥だったけど、またお粥かいーーー。
まぁ、お粥は好きなのでOKだけど、ほんま香港ダイエットになりそうなね。

24小時営業って、24時間営業ってこと??
店頭では、揚げたようなパンに大行列ができていたけど、これって粥に入れるトッピングみたいなやつなんかな??
画像

この写真を撮った時間が23時を回っていたのに、この人の活気はどーなんねほんまーー
早速、店内に入ってみると、店内も割と賑わっていてほぼ満席じゃんー。
画像

とりあえず案内されたのが、唯一空いていたボックス席。
画像

早速、メニューのチェックーー
お粥メニューもあるけど...ちょっとした一品物もあるねーー。
で、二度見したメニューがこちら...
出前一丁
画像

しかも、私の隣には出前一丁の箱が積まれてるしーー
画像

英語の部分を読んでみたら、朝の11時からオーダー可能メニューらしい。
出前一丁のセットみたいな感じで、ハムオムレツ付きバタートーストかミックスサラダがついてくるみたいね。
トッピングはビーフ、チキン、ハム、ランチョンミート、ポーク、ベーコンなど。
麺は出前一丁以外にもライスヌードルやスパゲティなどチョイスでき、食後のドリンクも付いて45ドル(630円)。

なんとなく朝に食べたいセットメニューなので、別のメニューをチェック。
お粥以外には出前一丁がメインっぽい感じ??
てことで...23時以降に即席ラーメンというかなり不健康かつ香港にまできて、最後の晩餐が出前一丁かよーーという心の葛藤ともたたかいながらも、出前一丁単品からセレクトすることに。
多分、出前一丁のトッピングかと思われまする。
ランチョンミート
ハム
ローストポーク
ソーセージ
ベーコン
ポークチョップ
チキンウィング
サテイビーフ
スライスポーク
チキン
ステーキ
色んな具


値段は31ドル(434円)〜33ドル(462円)。
出前一丁ながら、そこそこするねーー。
トッピングに期待じゃね
肉祭りなトッピングで何にしようか悩んだけど、私はステーキに決定

こちらが、ステーキ出前一丁〜。
画像

見た目、めっちゃ美味しそうだけど、匂いは出前一丁。
画像

早速、食べてみたけど、やっぱり出前一丁は出前一丁。
でも、肉汁がスープに溶け込んでいるので、ちょっくら高級感に磨きがかかった出前一丁って感じね。
お肉はちょっと固めで、若干食べにくかったけど...
香港初日に食べたワンタンラーメンが懐かしく思い出されながらも...
香港人が大好きな出前一丁を、ローカル店で食べたのは、まぁ、旅の醍醐味ということにしておこう。

でも...
やっぱり、せっかく香港にいるんだから、中華料理が少し食べたいな...と思い腸粉にトライ。
腸粉はライスシートロールという英語名で、香港や広州で食べられているそうな。
豚の腸に似ているから、腸粉っていうんだって
台湾を旅行した時は、見つけられなかったので、是非とも食べてみたい一品。
ケッチーF氏は渋っていたけど、とりあえず割り勘のうち多めの払うというこでバーベキューポークと牛ミンチの腸粉(23ドル/322円)をチョイス。
腸粉の中身は海老や肉、よくわからん食材等色んなのがあるので、選ぶのは割と考えたわぁ。
画像

ライスペーパーを使用しているということで、予想通り、もっちもち。
腸粉は味がないけど、中身は甘辛く味付けされたお肉が入っていて、タレもちょっと甘辛め。
これは美味しい
香港に来て食べて良かったと思ったのがワンタン麺、ハタの蒸し餃子、そしてこの腸粉だわ。

海景粥店(SeaView Food Shop)
G/F 103Argyle St Mongkok Kln
2787-7330


オマケ
今回のオマケは読んだ本アルバム
本は宮部みゆき著 かまいたちでござます。
画像

謎が謎を呼び、最後の最後でどんでん返しみたいな、ストーリーで最後まで面白く読ませてもらったけど、冒頭から、新吉さんに恋をしました(笑)(笑)(笑)
最初に登場した時から、あら素敵と読み進め、最後の最後は謎が解けた喜びよりも、クライマックスまで新吉さんが素敵だったので、結局、5回はうっとりと読んだなーー
えぇわーー、新吉さん。
どうやら、新吉さんが旦那になりそうな、おようさん、羨ましい!!
宮部みゆきの人物描写はほんと素晴らしいと思う。
今までの宮部本では、新吉さんレベルの男はおらんかったよーーと、思いながら、また読み返したという。
残りの作品はちょっと不思議系だけど、ちょっとずつ謎がほぐれるという、これもストーリは楽しめるけど、何だかちょっと切なく、ほろ悲しくなるようなそんな話だったりも。
時代劇もんは夢枕獏が大好きだけど、宮部ワールドにもかなり浸りまくっている今日この頃でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然食道楽日記「海景粥店(SeaView Food Shop)」香港旅行2日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる