Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然お出掛け日記「油麻地散策」香港旅行2日目

<<   作成日時 : 2018/05/25 22:40   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

嗇色園黄大仙廟参拝の後は、ええ感じに昼ごはんなんじゃないかと。
事前に調べた情報によると、キティ飲茶というところがあるみたいなので、キティ飲茶に行くことになりました

2階建てバスよりは、間違いなしの確実性が強いMTRで当然移動〜
今更だけど、これがMTRの券売機。

行き先を探して、ボタンを押したら、機械が行き先までの値段をチョンチョーーンって喋るので(チョンチョンってしか聞き取れない)、表示された金額をチョリーンって入れたら、プラスチックのコインみたいなトークンがペッと機械から排出されてきます。

今回向かったのは油麻地(ヤウマティ)
駅を降りたら、下町ーーって感じの街でした。
駅を降りてすぐに天后廟(ティンハウミュウ)という寺院発見。

寺続きだけど、ノーチェックだった天后廟へせっかくなので行ってみました。
外まで線香の匂いがモクモクと漂ってきているのは入ってみて納得。
天井からグルグルの巨大渦巻き香がたくさんぶら下がってる〜

この線香は10日間張り切って燃え続け、願いを叶えてくれるそうな。
御祭神は天后。

海と漁師の守護神だそうです。
ここら界隈は日が暮れたら占いの屋台が出てくることで有名なんですって〜。
占い屋台とかめっちゃ胡散臭いとか思ったらいけんね
個人的に思うのは、こういうワサワサっとしたようなとことか、そこまで都会っぽくないとこは、割とおっさんの歩きタバコが多いと思うんだけど、そういうところにはこういう緑の灰皿付きごみ箱が目立つところに点々としていました。
寺院の周りもちょっとした広場になっているので、ダラダラしたおっさんらが灰皿の周りにたむろってましたもん。

逆にセントラルの方はそういうところがなく、ビジネススーツバリバリのやり手サラリーマンが颯爽と歩いている感じで、物陰にひっそりと灰皿発見みたいな正反対だったけどね。
色んな雰囲気が味わえるね、香港って。

結局...
お目当てのキティ飲茶屋は、その住所へ行ってみるも違う飲茶屋になっていて、もしかしたらなくなったのかも...
何か、ガイドブックに載っているお店は昨日目指したところもなくなっていたし、香港の飲食店は浮き沈み激しい??
まぁ、せっかくなので、油麻地のメインっぽいところを歩いてみることにしました

油麻地はローカル食堂が色々あり、どこもめっちゃ美味しそう。
てか、店頭に頭付きのリアル肉が下がっているので、見慣れていない私は最初見た時にギョっとしてしまったけれどもがーー

とりあえず、ちゃんとしたこういうお肉を使っているというのはわかるし、ローカル食堂で食べてみたかったけど、F氏がもう少し色々検討してからにしようやとちょっと渋り気味だったので、ローカル案はこの日は流れた次第。

観光ついでに...
油麻地にはヒスイ市があるので、寄ってみました。
ヒスイ市は大きなテントみたいな中に何店舗も入っていて、胡散臭いムード満点。

絶対に店員と目を合わせたらいけんって警戒しまくりながら見て回ったけど、怪しいオーラをまとったお姉さんに捕まってしまったぁーー
そりゃ、ヒスイって魔よけらしいから、欲しいっちゃあ欲しいけど、ほんまもんかどうかわからんし、近寄られたら困るーーって心の中ではざわついていたんだけど...
それからは、流暢な英語をしゃべるお姉さんのペースに飲まれ...
あなただから半額で売るのよーと言われ、よくある胡散臭い商法の基本中の基本なのに、じゃぁ...ブレスレットにしようかな...と、買ってしまったブレスレットがこちら。

お姉さんが二言目には本物本物と言っていた自体、きっとね、ヒスイじゃないと思うんよ。
でも...まぁ...グリーン好きだし、旅の思い出としてね。

ちなみに...
ケッチーF氏はひすい市をどうやり過ごしていたかと思いきや...
私が捕まったと同時に、とばっちりを食ったらいけんと、テントの外に退避しておりました
あ、帰国後、このヒスイブレスレットは偽物と判明されましたとさ。
やっぱ、こういうもんを買う時はそこそこの目を持たんといけんってことでございまする。

油麻地は、台所用品などのお店が多く、帰りに月餅の型を買って帰ろうと思っていたんだけど...
帰りはそのまま別のところを通って別の街に行ったので、月餅の型は買いそびれてしまいました
やっぱ、欲しいと思った時が買いじゃねーー。

ま、いい経験ができました

驚いた 驚いた
面白い 面白い

徒然お出掛け日記「油麻地散策」香港旅行2日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ