Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然お出掛け日記「スターフェリーに乗ってみたー」香港旅行1日目

<<   作成日時 : 2018/05/19 22:47   >>

さてさて。
ビクトリア・ピークで食中毒を起こしてすっかり吐いた後はスッキリし、帰りは...やっぱりバスになり下山待ちの大行列を並んで下山することになりました。
ピークトラムとバスの金額の差はそこまで大きくはないんだけど、もはや、F氏の節約具合は性格的なもんだと思うので、毎回意見して、どうせ頑固で考えは変わらないと思い言わないことにした次第
ピークトラムも観光の1つだと思うんだけどね〜
バスは長蛇の列だけあって、2階建てといえども、当然ギュウギュウに立ちっぱなし。
ビクトリアピークまでの峠道のため、道がクネクネしているので、とにかく立っている間は不快指数120%。
外の景色が見れるとか論外。
ここは、辛抱仙人に徹して我慢我慢。とにかく観光ということは忘れるべし。
そんな不快バスの中で、私の左前にいるスレンダーで超美人なインド人ツーリスト女性がいて、綺麗な人だわーーって思っていたら...
その隣にいる香港の若者男女グループ3人があからさまにインド人女性の悪口を言っているという
インド人あるあるなんだけど、香辛料の関係からか体臭がする人が割といて、この女性も私の広島の友人レベルなにおいがしていた次第。
その臭いを、若者男女グループの茶髪女が英語で超文句を言っているんだけど、しょうがないじゃんね。
てか、インドは英語も使われているので、聞こえとるじゃろ
なんなん、この女、性格が悪いなら顔もどブスじゃろって思いながら、茶髪女を見たら、うっかり目が合ってしまった
そして、あろうことか、この臭いはひどくないかって話を私に振ってきた
んもーー、やめてよ、こういうのーーーって、心から迷惑だと思ったけど...
ついつい、あんたのその臭い口臭の方が迷惑だから、黙って頂けませんかって言ってしまった
まぁ、それからのバスの中のこの一角の雰囲気の悪いことーー。
美人インド人は、繁華街が近くなったところで、ファミリーと降りて行き、降り際に私の方を見て、ニッコリして行きました。
あのグループを睨みつけないところが神だわーーー。
若者グループと同じ停留所で降りたら嫌だなーーって思っていたけど、そいつらは、その次の停留所で降りて行き、目を三角にして私を睨んで行かれましたさ。
バイバイキーーン

そして...バラバラの場所に乗っていたF氏に、こんなことがあったんよーーって、話していたら、しまいにゃ殺されるよと言われたけどーーー

F氏の提案だと、香港のMTR(地下鉄)は、島を渡ると高くなるらしく、モンコックに戻るのにMTRは使わずスターフェリーを使おうという。
スターフェリーは乗ったことがないので、そういう節約は全然OK〜
てことで、早速、フェリー乗り場へ

フェリー乗り場の近くでは、割と釣りをしている人がいて、もしかしたら有名な釣りスポットなん??
何が釣れているんかわからんけど、ちょっくら気になった次第。

フェリーも2階建てで、1階の方が安いので、1階のトークンを自販機でお買い上げ。

価格は1.7ドル(23.8円)。
10分くらい待ったら、フェリーが到着。
船内はこんな感じ。

22時を回ったのに、結構な人。
香港の夜は長いのね〜〜
フェリーからの景色はこんな感じ。
香港は日中は街が灰色ってイメージだけど、夜になるとめっちゃキラキラしとるわーー

九龍(クーロン)側に到着したら、22時30分を過ぎていたんだけど、この人の多さと賑やかさは昼間みたい〜

倹約F氏、港からモンコックまで徒歩で行こうと提案。
歩くのは大賛成。
地図を見てはいなかったんだけど、距離はかなりのもんだったらしいけど。
早速、こんな遅い時間からウォーキングタイム開始〜
この通りが、香港一の繁華街らしいチムサーチョイという街。

23時を回っていたけど、まだまだ活気に溢れております。
さすが、世界都市香港
結局、半分も歩いていないジョーダンというところで、F氏が根を上げ、MTRに乗ることになりました
私たちが宿泊しているホステルがあるモンコックは、もっと大喧騒。
歩道は人もみれで、ビックリよ。
夜、ちょいちょい、ホテルの窓から下の喧騒を見てみるも、深夜何時になっても人通りは途絶えてなかったと思う
早朝もすでに人が多く、香港の人たちはいつ寝るんだろーーって思ったわーー。
すごいね、香港の活気度〜。

徒然お出掛け日記「スターフェリーに乗ってみたー」香港旅行1日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ