Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然お出掛け日記「香港に到着〜」香港旅行1日目

<<   作成日時 : 2018/05/14 22:44   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

世界中を旅しているF氏の敏腕な予約のおかけで、ピーチ航空は一番後ろ席だったので、今までみたく子供にドンドンと席を後ろから蹴られるということもなく、離陸後速攻で熟睡タイムになり気持よく香港国際空港に到着〜

いやーーー、さすが国際都市香港
空港はめっちゃ広いね〜

空港から香港市内へ行くにはMRT(地下鉄)・エアポートバスがあり、無料でエアポートエクスプレスシャトルバスというのもあるみたいだけど、これはよくわからんかったわ
MRTは片道100ドル、バスは48ドルから。
空港からバス乗り場に向かうべく外に出たら、モワっとする飽和水蒸気量100%いってんじゃない?って思うくらい湿度ムンムンでした。
空港の外では、有名人がいるみたいで、何だか盛りあがってるわ〜

ジャッキーチェンがおるんじゃないんーーって私もすっかりミーハーになり、ちょっと高いところに登ってみたりしたけど、ジャッキーかどうかはわからんかった

有名人ゾーンを越えたら、バスのチケット販売所があり、私たちの行き先はホテルを予約している旺角(モンコック)行きのバスで60ドルちょいくらいしたような気がする。
ちなみに、この時は香港ドルは1ドルが14円。
モンコックまで840円くらいね。

何だか2階建てバスが見たら香港に来た〜って気がするわー

結構、バス停には人が並んでいて、2階に座れるかどうかかなり不安だったけど...
みなさん、案外と1階に座っていたので、2階は余裕で座れたわぁ

香港のリムジンバスはシートが黒地に赤のステッチでとってもスポーティ。
広島空港行きのリムジンより数段豪華な感じ
大人なF氏が窓際の席を譲ってくれ、ぺったりと窓に張り付き、車窓観光タイム〜
空港を出てすぐに見えてきたのは、高層マンション

市街地から離れているところの高層マンションって、何だか金持ちが住んでる気がする〜。
もしかして、ジャッキーが住んでたりしてね〜。
よく考えたら、香港の有名人ってジャッキーとサモハンキンポーと、リーリンチェイしか思い浮かばないけど...
同じアジアだけど広島と違って、高層ビルがドドーンとあるから新鮮過ぎて、ずっと車窓から高層ビルや海を眺めてバスの旅を楽しんでおりましたさ
そして、そうこうしていたら、市街地が見えてきました〜

市街地に到着したら、あまりの人の多さに窓に張り付いて見入ってしまい、あっという間に、旺角(モンコック)に到着。
さよなら、快適リムジンバスー

バスから降り、モンコックに立つ
いよいよ旅の始まりって感じね〜

モンコックは人、車で大喧騒。
全体的に灰色なイメージで空気もあまりよろしくないって感じだけど、お店が色々ありとにかく活気に溢れてるわ〜

私たちが宿泊する安宿はモンコックのバス停からそんなに遠くないらしく、ふじい君が事前にゲットしたホテルまでの地図を見ながら歩いてはみるけど、とにかくホテルは見つからない...
ホテルはこの界隈のどこかにあるらしいんだけど、ホテルの看板も出ていないので、ほんまお手上げ...

何度も何度もウロウロし、たまたま私がビルの入り口を発見

ていっても、入口に無数の郵便受けがあり、そこにたまたま探していたホテルの名前があったという超ラッキーな偶然〜見付けた次第。
雑居ビルの郵便受けコーナーみたいな感じで、どうやらその雑居ビルは複数のホテルが入っているらしい。
そんなんわかるわけないじゃんか〜〜
多分、1人だったら、めっちゃ心細くなって心が破裂しとったと思うわ

剥がれかかった壁には泥棒に注意のポスターが

香港のビルってとにかく高層系なんだけど、そんな高層ビルをスパイダーマンみたく泥棒しまくるなんて、神業じゃんかね。
何も命へずって泥棒にならんでも、こんなんできるなら、色々仕事がありそうな気がするけど、結構儲かるんじゃろーか、スパイダーマンドロ稼業。
泥棒注意ポスターの隣には穴を塞いで、ネズミの通り道をなくそうぜポスターも貼ってあったけど...

一番見栄えがいいだろう1階からすでに、ネズミたちの生活に絶賛協力中なのか、ヒビや穴のコレクションだらけ。

大丈夫かな...部屋...と、若干不安を感じた次第。
若かったら、あんまり気にならんけど、ええ歳になったら、あまりきちゃないとこだとしんどいわぁ
ホテルは多分、13階か14階だったと思う。
とりあえず、エレベーターに乗って、上に上がるんだけど、まぁ、すごい待ち人。
多分、色んなゲストホテルと住民らがこぞって使うみたいで、エレベーターが追い付いていない感じ。
エレベーターは2基あり、奇数階用と偶数階用に分かれていて、香港ということでビルが高層系のため、1度上がったら、なかなか降りてこない
イライラしながら、待っていたら、ようやくエレベーター到着。
中に入ると、エレベーターの床はまくれていて、ボタンもカバーが外れかかっていたりと、信用して乗っていいエレベーターかどうかがめっちゃ不安...。
中はめっちゃ暑く、私の隣にいた風呂にしばらく入ってなさそうなおっちゃんが割と酸っぱい臭いを放っていたので、とにかく早く目的地に到着したいし〜。
もう鼻が限界やぁと思った頃、目的の階に到着。
到着した風景はこんな感じ。

建物はコの字になっていて、生活空間むんむん。
この中にちょいちょいゲストハウスが混ざっていて、私たちがの宿泊予定のゲストハウスも発見
フロントは、ビルの外観よりはかなり近代的な感じ。

そして、部屋はこんな感じで、予想に反して清潔だったーー

床はきっちり掃き清められ、シーツ、カバー類は清潔。
エアコンもバッチリ効いて、冷蔵庫こそ、他の部屋の人らと共用で使うことになるけど、不便さはないな〜
隣の部屋は、全身もんもんのヒッピーカップルで、ラブ&ピース全開だったわー。
部屋は、大元の扉を開けたら、小部屋が3部屋と洗濯機、冷蔵庫があり。

どうやら今回の旅行中は、ヒッピーカップルと共に大部屋を共有する感じね。

シャワー&トイレチェックをしたら、こんな感じで便座が上がった状態でデーンと鎮座。

トイレの真上には、ザ・シャワー。
幅は洗面台ギリギリって感じでめっちゃ狭いから、トイレの真横でシャワーを浴びる感じだけど、一度シャワーを浴びるとしばらく便座はびしゃびしゃだし、トイレットペーパーは濡れないところに避難させないと、大惨事になるあるね〜
香港は、マンションだらけだけど、見た感じ部屋が狭そうだし、こういうタイプのシャワーは香港あるあるなんかもね〜。

異国に来た〜って実感湧きまくりね
No3に続くよ〜

面白い 面白い

徒然お出掛け日記「香港に到着〜」香港旅行1日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ