Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然食道楽日記「草千里ビュッフェ阿蘇ヴォーノ」熊本旅行4日目

<<   作成日時 : 2017/10/12 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

水前寺公園を後にし、さて、次はどこに行こうか...と、話し合い、ビール工場も気になったけど、またまた阿蘇山方面へ行くことになりました。目指すところは草千里です
水前寺公園までも私が運転だったけど、草千里までも私が運転
到着したら、ちょうどお昼時だったので、まずは何か食べようということになりました〜
草千里は、ちょうど夏休み真っただ中だったのに、車はまばらに駐車されている感じであんまりにぎわっていない感じ。
でも、観光バスは何台か駐車していて、中国人観光客人口が、日本人観光客より多かったのが印象的。
駐車場料金はかかるみたいね〜。
とりあえず、ガラガラの駐車場に車をとめて、食べるところを探したけど、つぶれてるところもあり、何だかちょっと寂しい雰囲気ね
ぐるっと見回し、真ん中にある草千里ビュッフェ阿蘇ヴォーノに決定
画像
草千里ビュッフェ阿蘇ヴォーノは、お土産屋さんの2階にあります。
ちょうど、ツアーバスのお客らがどっと上がってきたので、店内は大賑わい。
画像
一気に雰囲気は多国籍。
席は、先にカウンターで注文したら、この席に行ってくださいって指示されるみたいなので、先にカウンターで注文し、そこで窓際に座りたい旨を告げて、窓際の席がキープできました
窓からは、草千里が一望できて、窓際は特等席ですよ〜。
画像
ビュッフェは、30名以上の予約のみ対応なので、個人客は単品メニューから注文となります。
何種類かご当地系料理があったので、結構悩みました
ご当地料理はこちら。

あか牛ステーキ定食(2300円)
あか牛丼(2300円)
馬肉スタミナ丼(1800円)
阿蘇よかばい定食(1620円)
(熊本阿蘇郷土料理)
だんご汁定食(1080円)(阿蘇郷土料理)
太平燕(タイピーエン)定食(1080円)(熊本郷土料理)
あか牛ハンバーグカレー(1300円)
馬刺し(1300円)
りんどうポークカツ丼(1200円)
りんどうポークカツカレー(1200円)
チャンポン(800円)
熊本ラーメン(880円)


店内を見渡すと、意外とチャンポンを食べている人が多かったですね。
私たちの旅の食目的は馬肉とあか牛が入っていたので、馬肉は割とあちこちで食べることができたため、今回はあか牛系料理を食べることになりました
私が注文したんはあか牛丼(2300円)。
画像
お肉が予想以上にたっぷり入って、こりゃ嬉しい悲鳴よ〜。
まぁ、2300円するんだから、それなりに入ってもらわんとね
お肉のこのレアな焼き具合がたまらんね〜
画像
セットについてきた半熟玉子をトローリと乗せたら、こりゃどうみても美味しいパターンじゃろ〜。
画像
トロトロ玉子を、レアあか牛に絡め、熱々ご飯と一緒に食べた美味しさは、何と言っていいやら〜
熊本まで来た甲斐ありってもんよね、あか牛丼食べたら。

ジャイアンが注文したんはあか牛ステーキ定食(2300円)
画像
鉄板の上で自分で焼いて食べるみたいね。
ジャイアンに感想を聞いたら、そりゃ美味しいに決まってるけど、あか牛丼にすればよかったと言っておりました。
私も、あか牛丼にしてよかったと思った次第

あか牛、ほんまにやわらかくって、トロトロでした。
これが食べられただけでも、熊本に来てよかったわぁ〜。

草千里ビュッフェ阿蘇ヴォーノ
熊本県阿蘇市永草2391−15
11時〜15時(ラストオーダー14時)
0967-34-0131

あか牛をじっくり堪能した後は、1階にあるお土産コーナーに行き、ご当地キャラメルをゲット。
SO MILKというジェラートのコーナーもあったので、デザートにホロニガプリンを頂きました。
画像
手作りカラメルと阿蘇 阿部牧場が合わさったジェラートで、あか牛丼に続いて、またまた絶品ジェラートに出会えた感じね。
草千里、激熱だわ、ほんま〜〜

自称、保守的ジャイアンは、これだけ色んな種類のジェラートがあっても、普通のやつを選んでました。
画像
とはいってもフレッシュミルクなので、濃厚ミルクソフトだったらし〜。

ジェラートを食べた後は、腹ごなしに草千里を散策
画像
子供の時は、果てしなく広がっている草原っていうイメージがあったけど、大人になって見た草千里は山々もあるので、果てはしっかりとありって感じで、子供の時のイメージとはだいぶ変わっていたな〜。
この日は曇り空だったけど、青空だったら緑と青がめっちゃ綺麗だったんだろうな〜と思った次第

何だか、このまま戻るのももったいないので、阿蘇山の火口まで行ってみることにしました
途中、通行禁止もあったりしたので、多分、この先見るところはあんまりなさそうな感じ。
すれ違う車もほとんどありませんでした。
とりあえず、火口のロープウェイ乗り場に到着。
車は2台くらい駐車され、結構、閑散としている火口ロープウェイ。
そりゃ、そうだ。
ロープウェイは現在火口から1kmの範囲内は立入禁止ということで、ロープウェイも動いていないそうな
乗り場の外は、屋根が崩れかかっている、やぶれ寺があり、不毛の地にやぶれ寺で何だかプチ恐山みたいなイメージ
画像
立ち入り禁止ギリギリまで行ってみてみたけど、何だか曇り空ってのも雰囲気に加算し、ほんま死の国みたいなね
画像
とりあえず、なんかないかな...と土産物屋を散策し、見つけたんは火山灰ソフトクリーム
画像
色が外の景色みたいな色だから、ほんまに火山灰が入ってるって勘違いしそうだけど...
なんてことはない、黒ゴマソフトだそうな〜
お腹が破裂寸前だったけど、せっかくここまで来たんだし、ありがたく黒ゴ...火山灰ソフトを頂きました

ま...
火口の近くも見たし...
熊本市内に戻りましょうよ〜と、草原を走り、途中、牛や馬の放牧風景を見ることができました。
画像
馬って、ポニーとか、サラブレッドみたいなんは見るけど、丸々と太っている馬を見るのは初めて。
牛と一緒にいると、サイズが同じくらいに見えるし。
景色もめっちゃ綺麗なよね〜

てな感じで...
熊本旅行の観光日はこれにて終了となりました
通行止めのところが多いから、帰りは何気に車が詰まっていたりと、ちょっと時間がかかり、熊本市内には夕方過ぎくらいに到着となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然食道楽日記「草千里ビュッフェ阿蘇ヴォーノ」熊本旅行4日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる