Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然食道楽日記「スペイン料理&バル Rosa Roja」大阪府 釜山旅行1日目

<<   作成日時 : 2017/08/30 22:02   >>

元同僚のF君から韓国・釜山の旅のご招待が舞い込んできました〜
そういえば、前に済州島のチヌ釣り大会に招待された時も、サーズの問題で大会が流れたりと、お隣の国ながらこの歳になるまで一度も行ってないのはよっぽど縁がなかったんじゃろーねー。

F君の組んだ旅行計画はフェリーで釜山入り。
てことで、初日の旅はまずは大阪の大阪南港というところを目指すことになりました
F君のツアー計画の基本は安くあげることなので...大阪駅までは長距離バスで移動なり。

大阪駅はどうやら梅田らしく、梅田なら色々食べるところがあるんじゃないん〜と、梅田でランチ案をあげ、採用が決まりました〜
でも、ネットで梅田のレストラン検索したら、星の数ほど店がヒットし、前に行った梅田にあるらしいアウトバックステーキハウスも、ジャイアンがスマホの地図みたいなんを見ながら場所を見つけたので、私には説明できんし、他の梅田もどこかどうかよくわからんので、結局、駅ビルみたいなところで食べることにしました。
といっても、大阪の駅ビルみたいなんは、めっちゃでかいから広島市内でも太刀打ちできんくらいの規模みたいなよ。
とりあえずルクアというところのレストラン街、ルクトダイニングってところに行ってみました。
イタリアン、とんかつ、中華とか色々あったけど...
スパニッシュ料理屋を見つけて、廿日市じゃなかなか食べれんよ、スパニッシュ料理〜とお次はスパニッシュ料理案を提出し、F君も食べたことないらしく、気になったみたいで、スペイン料理に決定

お店の名前はスペイン料理&バル Rosa Roja(ローズ ローハ)
私たちが入った時、ちょうど入口近くのテーブルが空いていたので、すぐに座れたけど、私たちの後は満席御礼〜
客層は、女性グループ客が多く、雰囲気はいいね
カウンターは空いていたけど、満席後でも誰も座らなかったな〜
料理は当然、スパニッシュ料理が色々あったけど...
7・8月限定のコンボメニューが気になりました
その名もローザ・ローハのプレートランチ(1380円)

内容は...
パエリア風炊き込みご飯(枝豆・トウモロコシ・カレー風味)
自家製ファバーダとポテトピューレ アッシェパルマンティエ風
チキンフリットと本日のタパス
冷製プチスープ
サラダ

この中で聞きなれない料理がファバーダ
早速調べてみたら、ファバーダってスペインアストゥリアス地方のインゲン豆、チョリソもしくは豚肉の腸詰を使った伝統的な煮込み料理ですって
あとタパスとは前菜という意味らしい。
スペイン料理って馴染みがないので、言葉がそれぞれ新鮮

炊き込みご飯は冷たい炊き込みご飯でした。
パエリアはカレー風味だったため、普通のカレー風味炊き込みご飯って感じで、前に作って食べたパエリアって感じじゃなかったな〜。
でも、普通に美味しかったです。
ファバーダは、これだけの量なのに、結構お腹にドサっときた感じ
ワンプレートで足りるかな...って思っていたけど、ファバーダでオール解決
チキンフリットはちょっとスパイシー。フリットのふわっと感はなかったけど、こちらも普通に美味しく頂きました

それぞれ、食べてみて何だか以前に食べたことがあるような...そんな感想だけど、失敗のない選択って感じで、個人的には満足でした

スペイン料理&バル ローザローハ
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 10F ルクアダイニング内
050-5571-3339
ランチ:11時〜15時(ラストオーダー 14時30分)
喫茶:14時30分〜17時30分
ディナー:17時〜23時(22時)

徒然食道楽日記「スペイン料理&バル Rosa Roja」大阪府 釜山旅行1日目 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ