Junkie's 徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然食道楽日記「Cafe Mike and Shirley」三次市

<<   作成日時 : 2017/08/26 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中だけ管釣りに行き、お昼ご飯はどこかのカフェでのんびりしようや〜ということになり、近隣のカフェを検索したら、ここカフェ マイクアンドシャーリーがヒットしました
ナビの地図のよると、JR芸備線の上川立駅の側っぽい。
駅前の通りからは見えなかったので、とりあえず上川立駅の前まで車で行ってみたら、駅の隣にありました
ネット情報によると米蔵を改装しているとか。英語の看板と古い米蔵が違和感なく、なんとも、雰囲気のある建物でございます
画像
外装は、古き良き米蔵って感じだけど...
中に入ると、外の古い米蔵のイメージゼロ
真新しい明るい色の木が使われた白を基調にした明るいイメージの店内です。
画像
ただ、壁から上は、米蔵をそのまま残しているような感じで、新旧一体って感じでそこが店主さんのこだわりなんかな〜

この日は日曜日だったので...
メニューの中にサンデーランチがありました。
サンデーランチっていうくらいなんだから、日曜日限定なんじゃね。
この日のサンデーランチは選択制のセットみたいね。
内容は霧里ポークロインロースト or ローストラム
野菜のロースト、ヨークシャプディング
パン or ライス


ローストポークセットは1680円、ローストラムセットは1580円です。
ラム肉の肉臭が大好きなので、当然ローストラムのセットにしました
画像
ほどなくして運ばれてきた料理はまさにイギリス料理って感じ
食器がとにかくかわいいですよね〜
そして、厚切りラム肉の惚れ惚れしてしまいます
一緒に添えられている壺はグレービーソースが入っています。
ちなみに...以前、この料理をFacebookに投稿したら、グレービーソースって何?っていうコメントが入ったので、ここでちょっくら説明
グレービーソースはイギリス料理で肉料理を注文したらよくお肉にかかっているソースで、お肉を料理した時に出てくる肉汁を使用して作られているという肉好きにはたまらないソースでございます

普段はお好み焼きにさえソースはかけない私ですが...グレービーソースは別
ローストされたラムから放たれる、最高の肉の香りを嗅ぎながら、更にグレービーソースをかけて、もう肉好きの私のテンションは頂点まで上り詰めた感じ〜
画像
あ、お肉の隣に添えてあるのは、ヨークシャプディングです。
プディングと聞いて、デザートのプリンを想像される方もおると思うけど、ヨークシャプディングは、ローストビーフなどのイギリスのお肉料理にはこうして添えられている厚手のシュークリームの皮みたいなものです。
ヨークシャプディングにラム肉をのっけて食べたり、そのままグレービーソースをかけて食べたりとお肉料理の脇役ながら、かなり肉料理を盛り上げてくれるにくいあんちきしょーです。
まさか、日本でヨークシャプディングが食べられるとは思っていなかったので、めっちゃ嬉しい〜
ローストラムをヨークシャプディングにのっけて食べる幸せ〜って感じ。
お肉の風味がしっかりと生かされている美味しいイギリス料理でした

友人はランチメニューから選択。
スパゲティボロネーゼ+サラダ&フォカッチャ(1100円)のセットです。
まずはサラダ
画像
そしてフォカッチャ
画像
そしてこちらがメインのスパゲティボロネーゼ
画像
見た感じ、めっちゃ量が少ないから、大食いの友人にはちょっと物足らない量なのは友人の顔を見た時にわかりました。
でも、削りたてのパルメザンとか盛り付け等、見ただけでとても凝っているな...と思った次第

友人が腹六分目だったので、デザートに手を付けようやぁと囁いてきたので...
私もデザートを注文
デザートはランチライムケーキセット(250円)というのがあるので、それを注文しました。
内容はスコーンと日替わりミニケーキです。
画像
250円だから、量は期待していなかったけど、予想通り割とミニミニサイズ。
でも、スコーンもバターケーキも本格的
シンプルだからこそ、美味しさが伝わる〜

まさか、広島市内ではなく、管釣りの帰りに三次でこんな素敵なお店に出会えるとは思ってもいませんでした
機会があれば、また行ってみたいな〜〜


Cafe Mike and Shirley(カフェ マイクアンドシャーリー)
広島県三次市上川立町2271-2
050-5535-0818
11時30分〜17時(ラストオーダー16時30分)
定休日:月・火曜日・第2・4日曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然食道楽日記「Cafe Mike and Shirley」三次市 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる