Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然釣り日記「フィッシングレイクたかみやでニジマス釣り」

<<   作成日時 : 2017/06/02 23:30   >>

船乗りジャイアンが休暇モードに入り、釣り街道まっしぐらに突き進んでいるので、私もバッチリ便乗〜
前回は、稲さんと3人でフカセ釣りに行き、いさぎいいくらいの3人まとめて撃沈
前回は海だったので、今回は山へと北上し、安芸高田市にあるフィッシングレイクたかみやへ管釣りをするべくレッツラGO〜
平日といえども、今までみたく場所が取れなかったらいけんので、今回は早起きをして、バッチリ受付開始の8時前には到着

午前中のみのコースを申し込み、早速、週末は、人が多過ぎて、すぐには入れなかった岸釣りエリア1
そうそう。
この日は、ダム湖は減水しまくり、中の島は危ないので立ち入り禁止区域に指定され、ボートも二人乗りは禁止とか書いてありました
その代わり、岸釣りエリア2の水深70m〜100cmのウェーディングポイントが減水で、ウェーダーなしで立てるというこの時期ならではのラッキーポイントになっているみたいだけど、そこはすでに釣り人さんが入っていました。
まぁ...岸釣りエリア1に余裕で立てるだけでもラッキーなりね〜
てことで、まずは管理棟寄りの場所に立つことになりました。
前回立っていたところは、かなり上の方になり、そこから勾配を降りてだいぶ下に降りないといけないくらいの減水っぷりでございます。
私がモタモタしていたら、早速、ジャイアンは釣りを開始していました
私も早速、釣り開始〜
まずは赤金で3投してみたけど、あたりがなかったので、次に黒を投げてみたら、ゴゴっとあたり発生
なんと、4投目でボウズ逃れのありがたいニジマス様をゲット〜〜
型は、前回の庄原の釣果の平均に比べたら、かなり小さめ...
でも、塩焼きにするには頭ごとグリルに入れられるので、このサイズが食べるにはベストなりね〜。
横目で見ていたジャイアンは、もしこの日釣れなかったら、俺も竿はやわらかめのにするわとブツクサ言っていたけど...
10分後に、あたりがあったと吠えて、ジャイアンも見事ニジマスをゲット〜
サイズは同じくらいかな。
私がポイした赤金で釣っていました。
ただ、それから、なーーんもあたりが発生せんタイムが続きまくりました...
そんな時、一番左奥にいた釣り人さんが、撤退していたので...
左奥は木陰もあるし、気分転換にもなりそうなので、左奥に移動っ
気分をリセットして、光もんじゃないスプーンを使い回していたら、深緑できましたっ
写真は小さそうだけど、この日の釣果の中では一番大きかったと思われまする〜
このニジマスちゃんは、底をダダ巻きしていたら、釣れましたっ
この後、さらに魚が2度かかったけど、内1匹はタモ入れ前にばれて、もう1匹は大きかったのか、残念なラインブレイク

私が光物を使っていないのに対して、ジャイアンは光物ばっか使っていたみたい
私の後、20分後くらいに、金緑でバシっと釣っていました
ジャイアンが釣ったのも、そこそこサイズだったな〜。

それからまた、しばし釣れない時間が続き...
干上がりウェーダーゾーンの人たちはパラパラと釣っていたけど、その他エリア組はちっとも釣れず...
しびれがきそうになった頃に、またまた底でこんなに痩せっぽちのニジマスが釣れました
この後、同じく20分後に、ジャイアンがもう1匹追加し、それぞれ3匹ずつゲットしました。
持ち帰り用に釣りに来たので...
もう、それぞれ3匹釣ったら、バッチリじゃない〜 という話になり、午前の部は13時まで釣りができますが、私らは、12時になる前に納竿しました

管理棟に行ったら、まだまだ釣りはできますよって言われたけど...
3匹がたっぷりかどうかは微妙だけど、もうたっぷり釣ったので大丈夫ですって言ってのけましたさ
で、時間もあるので、スタッフさんに忠さんのスプーンのパッケージが10枚貯まったので、新しいスプーンと交換してもらいました
忠さんのスプーンシリーズは、環境保護のため、パッケージを捨てずに10枚集めると、好きな新しいスプーン1つと交換できるシステムなんですよ
今まで、買い物袋をつけてたスーパーが、環境保護といいながら、レジ袋をいらない人に袋代分をサービスをするどころか、忘れた人には袋代を取るというのとはわけが違うね〜
これなら喜んで忠スプーンを買い続けて、袋を集めてしまいますわぁ。
てことで...スタッフさんおオススメスプーンはシェルシリーズの中でも、白いシェルに縦縞が入っているというあんまり数がないスプーンを勧められました
何だか綺麗過ぎて使うのがもったいないね〜
それから、しばらく、スタッフさんにスプーンの作り方の工程やら、シェルシートなどを見せてもらったりしながらまったりし、フィッシングレイクたかみやを後にしました

スタッフさんに、いつ頃までここは開いているか聞いてみたら、魚が生きている限りは続けたいけどね〜と言われていました。
後でかめやの店員さんに聞いたら、梅雨に入ったら、また釣りやすくなりますよって言われてました。
せっかく道具のそろえたし、まだまだ楽しみたいけどね、管釣り
一番オススメは冬らしいけど、県北の冬なんて、スプーンを交換するのも手がかじかんで大変そうなイメージがあるけど...

あ、そうだ
ダム湖の周りは、なんとマーガレットと西洋タンポポ?のお花畑で、めっちゃきれいでしたよ〜
みなさん、道の両脇にも、こんなに花畑があるのに素通りしてました。
次に来る時にはもうないかな...花畑。

とりあえず...初心者ルアー女のこの日のニジマス釣果はこんだけ〜〜
いやーー、面白かった〜、ルアーで釣るのもね。

5月30日
竿:シマノ トラウトワンエリアスペシャル60SUL
リール: ダイワ ルビアス2004H (スプール RCS SPOOL 2004Hエア2)
ライン:アプロードZ06 3lbsα(0.8号)

〜ニジマスが釣れた時間〜
8時30分
10時45分
11時10分

開始8時15分
納竿11時40分

徒然釣り日記「フィッシングレイクたかみやでニジマス釣り」 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ