Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然釣り日記「大島の沖家室でフカセ釣り」

<<   作成日時 : 2017/05/28 22:58   >>

大島の沖家室で、でっかい真鯛が釣れるという情報をキャッチ
こりや、行かんといけんじゃろ〜〜と、二人で沖家室釣行を計画
この日の干潮は13時30分。
渚なので、朝から行っても難しいということで、お昼までは、大島の波止をチェックしながらのんびりしていました
弁天埠頭のチヌのスレ具合にゲンナリしながら、お昼前に沖家室に向かいました。
車内でお喋りていたら、意外と時間が長く感じられなかったな〜
沖家室は、私が釣りを始めて頃は、だいぶ若かったので、遠距離なんてなんのその。同じくらいに釣りを始めた釣り友達とわざわざさびきセットを持って沖家室へ1日中さびき釣りをしていた以来、近寄ってもいないところでございます
ちなみに、当時の釣果はほとんどがスズメダイで、それでも、タイって名前がついているから、すごい魚なんだと思い、うちに帰ってから素揚げにして口の中を傷だらけにしながら食べた記憶があるな〜
そんなスズメダイパラダイスだった沖家室の橋が見えてきました
橋の上からは超絶景〜〜
めっちゃ綺麗なんですけど、沖家室〜
私たちが目指しているんは、沖家室の渚でございます。
さっきの絶景写真を利用すると、この渚よ〜
真鯛は満ち上げの時に釣れるらしく、まだまだ干潮まではちょっと時間があるので、あれでもチヌとか釣れるかもしれんねと、おチヌ様に期待を寄せながら釣り開始〜
結構、引いているので、かけ上がりはすぐ近く、ちょい投げでどん深ポイントに投げられる感じで何だかめっちゃ釣れそうじゃんか〜
あ、そうそう。
今回のコマセは、瀬戸内チヌと遠投G、オキアミ1枚でございます。
上潮は滑っているので、ちょっと難しかったけど...コマセが濁りまくっていて、何だかいい感じよ〜
でも...あたりなんてちっともないじゃんか〜
潮が流れていく方向が、藻ゾーンなので、気を付けないと藻に絡んでしまう特典付き。
でも、あまりにあたりがなくて、ボッケーとしている時に、うっかり藻ゾーンに仕掛けイン
おっといけねぇぇ、てやんでぇぇってやけっぱちになって、引っ張ったら早速、根がかり
引っ張っても抜けないし、ハリスが真鯛用にと1.7号だからハリス切れもせんし、かといって道糸から切って、また大知浮きをロストするのも嫌だし〜
仕掛けを緩めたり、引っ張ったりと四苦八苦し、最後に道糸を持ってグイグイ無理矢理引っ張ってみると、スポーンと抜けました〜
そして、ガラ藻がついてるんかと思いきや...
ベラべっちょんがぶら下がってました〜
もしかしたらなんだけど、延々とこの磯ベラべっちょんの藻抜きをしていったってこと〜
磯ベラべっちょんは、長時間引っ張りまわされて、ほぼ死亡寸前でした
てか、それでも針はずれせんって、素晴らしいね〜
もちろん、お亡くなりになられた磯ベラべっちょんは、帰宅後、ありがたく塩焼きで頂きましたわ
それから...一度、フっとラインが走ったので、あわせたけど、かかりませんでしたわ
本あたりじゃなかったんじゃね。
あまりにも、あたりがなかったから、ついついあわせてしまったあるね〜

それから、潮は段々と満ちてきて...
かけ上がりは遠くなるけど、別にそこまでの遠投ではなく、毎度おなじみ向かい風でございますって感じで、遠投並みに頑張って投げてようやく仕掛けがかけあがりに届くなり
最近、向かい風系多いわぁ
15時30分くらいをめどに納竿予定だったので、もうこの日の釣果はベラのみかな...と思っていたら...
また、根がかりみたいな感じ。
もーーーー、なんなんよーーーって独り言でぶつくさ言いながら、またグイグイ引っ張ってみたら、ズルズルと藻の塊みたいなんがついてきました。
竿が0号なので、ぼよーんと竿がしなり、重たいのなんの〜。
ズルズルと手前まで引っ張ってきたら...
なんとなんと、タコがかかっとるよ〜
慌てて、タモをバっとタコにかぶせてタコを捕獲
このタコが結構でかい〜〜
これを逃したら、この1年引きずりそうなので、ビシャビシャになりながらタモから逃げないように慎重に陸揚げ
よっしゃ〜〜嬉しいでかタコゲット〜〜
アップでどーーーーん

でっかいでしょ〜〜
藻かと思いきやまさかの巨タコ。もう、真鯛、いいっす〜〜
このタコ入道で、15時30分くらいになるので、私はとっとと納竿〜
この日の釣果はササノハベラとタコ(種類はわかりません)でした。
タコは、足二本は刺身、あとは茹でタコにしました

5月23日
中潮
(沖家室)
満潮:8時56分
干潮:13時31分

竿:シマノ硬調黒鯛0.号
道糸:サンライン オシャレ1.75号
ハリス: TORAY  トヨフロンスーパーL EX 1.7号
針: 金龍針 ネリエ&コーン1号

開始12時90分
納竿15時30分

ナイス ナイス ナイス

徒然釣り日記「大島の沖家室でフカセ釣り」 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ