Junkie's 徒然ブログ

zoom RSS 徒然釣り日記「フィッシャーリゾート庄原で管釣り」

<<   作成日時 : 2017/05/25 23:06   >>

管釣りにのぼせている今日この頃で、のぼせていたら、AKO君が今度は庄原で管釣りをしようと提案してくれてフィッシャーリゾート庄原に行くことになりました〜
この日は、AKO君のお友達、さっちゃん(私が勝手にそう呼んでるけど)と、先月再婚したおやびんがひと段落ついたので、4人で行くことになりました
とりあえず、全員半日コースで、AKO君たちは、そのまま日本海へエギングらしく、私らは夕方から用事があるので、2台で庄原に向かいました
庄原って、通過はしたことあるけど、冬のイルミネーションを見に行った時くらいしか、行ったことがないので、昼間に行くのは初めてかも〜
8時に庄原のセブンイレブン新庄店で待ち合わせの予定だったけど、新庄にあるセブンイレブンが何軒かあり、それぞれのセブンでアウディを探したけど、見つからず、ようやくラストのセブンでAKO号を見つけたため、出発時間が8時30分くらいになってしまいました
セブンからは、AKO号の後ろに連なりフィッシャーリゾート庄原に到着。
天気はめっちゃ良くて、太陽の周りに丸い虹の輪っかみたいなんができてるくらいの良すぎる天気よ〜

早速、メインハウスへ...
料金は半日で男は3300円、女は2300円でございます。
平日だと、フリータイムでこの料金みたいよ〜
でも、持ち帰りは1日中釣っても5匹までみたいで、6匹目からは有料だって
魚は持って帰る派だから、どっちかっていうと、高宮の方がいいんかな〜。
券売機で半日チケットを渡したら、何と、ドリンク券が1枚ついてきました

遊漁券をゲットしたら、いよいよ釣り場へGO〜
フィッシングレイク高宮の時は、日曜日は人もみれで場所の選択がほとんどできなかったけど、フィッシャーリゾート庄原はそんなに人がいなくて、場所の選択肢はばっちりな感じでした
エリアはロングステップエリア・ショートステップエリア(ビギナーズ用)・浮桟橋エリア・木陰エリア・ストーンステップエリア・岬エリアとあと、釣り堀もあるみたいです。
ロングステップエリアと浮桟橋エリアが深場を狙えそうな感じ
とりあえず、ロングステップエリアにしようってことになりました
右側にはそこそこ大きい息子の家族連れ、左側は管釣りプロっぽい男性がいたので、私たちは真ん中に入らせてもらいました。
今回は、3度目の管釣りチャレンジ
スプーンの在庫も最初の3個から、こんだけ増えたよ〜〜
今回、おやびんは何も道具がないので、レンタルももったいないし、とりあえず道具は私が準備。
この中で、管釣りが初めてなのはおやびんで、雰囲気的に私が教えんといけん感じ
自分がちゃんとできてなくて、どうやって投げているんかがわからんくて、人に説明って難しいなり〜
適当に説明はしたけど、でも、まぁ、おやびんも、投げ釣りに2回くらい一緒に行ってて、投げてるから大丈夫じゃろ〜。

おやびんは、白のシェルのきれいなスプーンを選んでいました、お目が高いなり〜

お次は私の仕掛け〜
まずはテッパンの赤金スプーンから〜
なんと、2投目からヒット
3人が驚いている中、まずはレインボートラウトゲット〜

それから、ピンク、モスグリーンとローテし、1匹目から20分後に、黒スプーンで2匹目ゲット
前回に比べて、かなりの良型なりよ〜
今回、スプーンの在庫が増えたので3投してあたりがなかったら、とっとと別の色に替えたりとマメにスプーンチェンジをしていたら、たまたまその色がヒットカラーだったのか、前回、前々回の管釣りと比べてもかなりのあたりがあり、しかも釣れる〜
12時までだったけど、11時45分まで釣り、なんとなんと、釣果は今までの3倍の9匹

でもね...ラストにすっごいのがきたんよ〜
とにかく巨大で、針はずれせんかほんとドキドキしながら巻いてきたけど...
手前に寄せてタモ待ちだったけど、タモがくるちょっと前に残念なラインブレイク
こんなん釣れていたら最高だったのにな〜
とりあえず、AKO君、さっちゃんま持ち帰らないので、全員で20匹持ち帰られるという計算になり、とりあえずまとめてお持ち帰りとなりました

釣りの後は、頂いたコーヒー券でホットコーヒーを頂きました
ドリップでちゃんと淹れてくれたコーヒーなので美味しかった〜

うちに帰ってから、ニジマスはおやびんと2人で山分け
とりあえず、塩焼きで食べましたさ。
いつも、一部分が猛烈に焦げるけど...

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

徒然釣り日記「フィッシャーリゾート庄原で管釣り」 Junkie's 徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ